揺らブロ

2017-09



【お手伝い】結婚証明書

こんにちは!由(@hsmuc_yuu)です。

今回はお手伝いの記事です。
行事自体は結構前に終わってしまったので、4月にあったことを今更書くのも大変な今更感ですがまだ6月だからセーフです。
6月って世間的に言うなら結婚式の時節だし。

というわけで、友人の結婚式にあたり、結婚証明書の制作をしました。

2017063001.jpg


結婚証明書…主に人前式というスタイルの式で使用するもののようです。
人前式は神仏に誓う式ではなく、ゲストが2人の婚姻の証人となります。
アレンジはそれぞれですが、新郎新婦が全員の前で誓いの宣言をし、署名を入れることで婚姻の成立を証明してもらう…というのが主流のようです。
詳しくはこちらのリンクをば>>挙式スタイル<人前式>



今回依頼頂いたのはゲストの署名や押印欄+2人の誓いの宣言+新郎新婦の署名欄+イラストを入れた証明書です。

こんなかんじになりました↓

2017063002.jpg
(クリックで拡大します)

本の形にセットアップしたのがこちらになります。

2017063003.jpg

押印前の写真を撮るのを忘れていたのですがゲストの署名と押印が入った様子です。
(各署名にモザイク処理しているので見辛いのはごめんなさい)

ゲスト用ハンコ、最初は既製品でも~という話でしたがイメージに対して調度良いものが見つからなかった為、オリジナルで作成しました。

2017063004.jpg

どうせ作るなら、というわけで文字を入れました。
「Trust」「Love」「Patience」 
これからの2人の助けになる要素であるといいな…と独断ですがこの3つです。
枝のイラスト部分にゲストが押印することで、桜の花になるようにデザインしました。

(余談ですが、これだけ季節感のある絵で桜の季節を外してしまうとちょっと恥ずかしい…
式の日に式場(軽井沢)で桜が咲いているかは結構賭けでしたが、ジャストタイミングでした。わーい大勝利!)



そんなかんじで、兎にも角にもおめでとうございました。
会場で2人がこれを一緒に持って宣誓している時、作った身としても嬉しかったです。
お幸せに~!



追記より制作過程とかをもうちょっと詳しく書きます。







続きを読む »


【まんが】惑星を食べるレストラン

こんにちは!由(@hsmuc_yuu)です。

ツイッターに載せたので更新した気になっていたけどブログに書くのを忘れていた…
昨年のデザフェスで出しました、2017カレンダーの裏話のような裏設定のようなエントリーです。

img058.jpg


2016年『花と童話』と違い、今回のカレンダーは元ネタがなく、しかしバックに共通テーマがないわけではなく、
『どこかの宇宙のレストラン(と食文化)』という漠然としたよくわからんテーマから発展させた12枚の連作イラストでできています。

まあこれだけだとよく分からないし、イラスト考える上でももうちょっと何かないとつまらないよな~というわけで
裏設定()と言うほどでもないのですが、ちょっとしたお話を下敷きに考えた後でイラストを描きました。
という「ちょっとしたお話」を漫画にしてみました。前置きが長い…

01c.jpg

02c.jpg

03c.jpg

04c.jpg

05c.jpg

06c.jpg
(クリックで各ページ拡大されます)

(あ、これカレンダー持ってて全イラスト見られる人にしか伝わらない…果たしてカレンダーを持ち且つこのブログまで読んでくださる人がいるのでしょうか)
途中うっかりボヤかした描き方をしたので(ネーム切ってなくて一発描きなんだよぉごめん)わかり辛くなってしまってますが、
着物の給仕さん=ねこちゃんです。ねこちゃんは飼い主がドナドナされた為、この人を喰う種族全体を憎んでいます。
なのでレストランに潜り込み料理に毒を盛っている。
漫画ではよく分からなくなってしまいましたが本編(カレンダー)では盛ってる。

calle02_mini.jpg

そんな感じでした。
勿論、カレンダーだけ見る方にはそんな血生臭い裏話は関係なく、ただただファンシーな見た目を目指しています。
漫画を読んで少しカレンダーの見え方が変わったら面白いかな~、と思いイラスト中にもちょっとずつ「言われてみれば」な要素を混ぜています。
持っている方は探してみてね!
「これってこういうこと?」みたいな深読みとか、色んな見方で楽しんでいただけると嬉しい…
超余談ですけど少女を革命する某台アニメが大好きです。絶対運命黙示録。


------------------------------------------------------------------------------

また、不定期に起こる「紙媒体のデザインがやりたいんだよォ!!!」発作により、
どこで頒布するわけでもないのにコピー本を作る遊びをしていました。

IMG_6539.jpg____IMG_6540.jpg

(有難いことに二階堂さん宅にお嫁に行きました!ありがとうございます)

表1・表2はこんなかんじ↓
hyoushi.jpg


あと、面付けするとどうしてもラスト1ページ余るので勝手にあることないこと書いた巻末おまけ+虚構奥付↓
hoshi_lastpage


「今、手元にある材料だけで作る」縛りでやっていたのですが、
楽しかったのでまた一人コピー本遊びしようかな~と思いました。

------------------------------------------------------------------------------

友人に「この漫画続きはあるの?」とか聞かれたんだけど特に考えてないなぁ
ねこちゃんの復讐虚しく、毒は効かずにただただ世界が回るだけなんじゃないかな、そんなもんですよ


レストランだけじゃなく、週一程度で入るスーパーとかコンビニとかあらゆる「見える」場所にある食べ物っていうのは
きれいに死の影が隠されたままパッケージされていますが、何が生き物で何が死んだ物で何が食べ物かなんて境界線は実は存在しなく、
何だってどれにでもなり得るんですね、食べ物に限った話ではなく
でも隠された何かに気付いたところで、例えば食物連鎖ピラミッドのようにそれが世界の普遍になっていたら覆すのは難しい

なんちゃって!
作ったものに後からグダグダしゃべるのはあんまりカッコよくないですね!!
ではではっ

掲載情報-MegRu 24号

こんにちは!由(@hsmuc_yuu)です。
Twitterの方ではぽろっと呟きましたが、寄稿のお知らせです。
IMG_6718.jpg


フリーペーパーMegRu様 24号「ガールズ作品特集」に1p、イラストを載せて頂きました。
作家紹介ページにもちらっと。

こちらのフリーペーパー(というか小冊子という感じです)、
全国の美術館・ギャラリー・美術系の学校・ヴィレヴァン等に置いているみたいなので、
お見かけしましたら何卒~
配布店舗はMegRu様のHPに載っています→こちら

私の好きなお店や母校にまで置いて頂いているみたいで感慨深いです。

こちらのMegRuというフリーペーパー、「アートに関連するものごとを紹介するフリーペーパー」ということなのですが、
表紙も中身も可愛いし、私以外の掲載者様のイラストも凄く素敵です!
拘って作っていらっしゃるのが伝わってきます。
これ無料なんですよやべーな!見かけたらテイクアウトして損はないと思います…!
そんな中にちょっとでも入れて頂けたのがとても嬉しいです。

この度はお誘いありがとうございました~!

2016年カレンダー小ネタ


お久しぶりです、由(@hsmuc_yuu)です。
ちょっとまた間が開いてごめんなさい。
水面下では色々描いたり描きたいなーと思ってたりするんですが、webの更新が一番めんどくさくて手がなかなか回らず…
でもまあ近日中に書くことは色々あるので、その前に「廃墟化してないんですよ…」というアピールをしておこうと思い更新

絵のログに沢山イラストを追加しました。
1年経ったことですしいいかな、ということで昨年のカレンダーイラストたちです。
「花と童話」というテーマでした。

おまけと言ってはアレですが2016年オリジナルカレンダーの小ネタを紹介します。
追記より>>

img063b.jpg


続きを読む »

通販のお知らせ


img043.jpg


遅くなりましたがデザフェスお疲れ様でした&ありがとうございました・・・!
しばらくこちらの更新ができなくて申し訳ありません、
ちょっとイベントから仕事がワ〜っと…ワー…

と、いうわけでtwitterの方ではお知らせしていたのですが、
デザフェスで頒布させていただいた2017年カレンダー、通販始まってます。
詳しくは↓
https://hasami-yuu.booth.pm/items/387470

サンプル(クリックで画像拡大)
2017cal01.jpg_2017cal04.jpg_2017cal05.jpg_2017cal03.jpg





と、いうわけでよろしくお願いします〜…もう2016年終わりますがな…
今買うと1週間足らずで使えるようになる!ヤッタネ!!!!
残数少ないのでよろしければお早目に〜

ではではメリー苦りすます・・・今年のクリスマスは家で持ち帰り仕事ですわぁい



 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
らくがき・イラスト (4)
一次創作 (3)
二次創作 (1)
お知らせ (8)
イベント参加情報 (3)
寄稿等 (2)
お手伝い (1)
にっき (1)

リンク

twitter

pixiv

